自己破産の無料電話相談はどこがいい?

自己破産とは、借金などがかさんで生活に支障が出た場合などに、裁判所で全ての債務を免除してもらう手続きのことです。この手続きが認められて免責が許可されると、税金等を除いて、債務を支払う必要がなくなります。一定以上価値がある財産は、全て換金して債権者に配当されることになります。
自己破産によって本人以外の家族に影響が及ぶことはありません。保証人などになっていない限りは、家族がローンを組めなくなるといった不利益もありません。しかし、本人に対する社会的影響や心理的な負担は大きいと予想され、安易に決断することは避けたいものです。
そこで、自己破産をする前に、無料の電話相談をしてみることもひとつの方法です。インターネットのサイトなどで調べれば、法律事務所などが無料で債務整理の相談を受け付けていたりしますし、チラシなどに法律事務所からの無料電話相談の案内が入っていることもあります。場合によっては、自己破産なしで、他に方法がある可能性もありますし、それらの方法を弁護士が一緒に模索して解決につながることもあります。本人は他に方法がないと思っていても、債務整理の専門家によれば、破産しないで解決できることは意外に多いようです。一度手続きが認められてしまえば、ほとんどの財産を失い、今後の影響も大きいですから、慎重に決めたいものです。
なお、電話相談だけであれば名前などを伏せて受けられますし、弁護士には守秘義務があり、相談した内容などの秘密は守られますので、迷っている場合はまず相談してみましょう。